きちんと片づけをしているのに、すぐにまた散らかってしまうという悩みをお持ちの方も多いことでしょう。そのような場合、しまい方に原因があり散らかりやすくなっている可能性があります。
片づけリバウンドしないために、一度だけの片づけで終わらせずに片づけを続けやすくなる形をとるようにしましょう。
まず押さえておきたいポイントが、物を重ねないという事です。
たくさんのものをしまおうとするとついあれこれ重ねてしまいがちになりますが、そうすると下のものを取るときに上のものを動かし、収拾がつかなくなることがよくあります。棚や仕切りを上手に利用しながらものを重ねないで収納することを意識していきましょう。
また、奥行きがある収納の時には、奥のものが取り出しにくくなるという事を意識して、使わないものは奥へしまうという形にするとよいでしょう。季節の服などはボックスに入れ、シーズンオフのものを奥に入れるようにすると前後を入れ替えるだけで衣替えがすみます。
また、収納するときには戻す場所を決めておくことが重要です。そうすることによって、よりスムーズに片付けしやすくなります。
少し意識を変化させて、より快適に片付けをしてみてはいかがでしょうか?
コメントをお書きください