自分の身の回りのことくらいは元気なうちに片付けておきたいと、生前整理をする人が増えています。
では、生前整理で整理すべきものってどんなものなのでしょう。
生前整理で行うのは、残すものの整理と不用品の整理です。
まず1つ目の残すものの整理ですが、普段使うものと貴重品は分けて置くことです。
貴重品は自分が亡くなった後、誰が見てもわかるようにまとめえ置くと良いでしょう。
わかりづらい手続きの方法などは書き留めておいても良いでしょうし、誰かに譲りたいものは遺言書に記すなどして貴重品とともに保管しておきましょう。
2つ目は不用品の整理です。
使わない昔のものなどはゴミに出してしまうか、大きなものなら不用品回収に来てもらうようにしましょう。
不用品回収は多少の費用はかかりますが、荷物の搬出など全て業者の方で行ってくれるのでとても便利です。
不用品があるたびに回収してもらうのではなく、いくつかまとめて引き取ってもらうと費用の節約にもなります。
まずは、不用品の整理から始めると部屋もスッキリと広くなり片付けやすくなります。
コメントをお書きください
Treena Barrio (木曜日, 02 2月 2017 00:49)
It's awesome to go to see this website and reading the views of all friends regarding this article, while I am also keen of getting know-how.